時間資源の重要性を認識し、効率的かつ効果的に業務を遂行するための段取り、スケジューリング技術を習得するための講座です。
限りある時間資源を効果的に使う重要性、計画的な業務遂行の必要性を認識した上で、時間の使い方の現状を把握し、業務の優先順位を考えます。目標達成に向けて時間を有益に活用するための計画づくりを学び、日頃の仕事の進め方や業務活動の見直しを図ります。
限られた時間の中で複数の業務を迅速かつ正確に遂行するための、仕事の段取り力の向上と効率的な業務計画の立て方を学習する。
(1)有限な時間資源の重要性
(2)オフィスワークにおける生産性の考え方
(1)全体の時間の使い方分析
(2)仕事の時間の使い方分析
(3)時間の使い方の振り返り
■演習「時間の使い方の分析と振り返り」
(1)重要度・緊急度による優先順位づけ
(2)組織目標と業務の重要度
■演習「重要度・緊急度による業務分類」
(1)自分の時間を確保する
(2)他人の時間を借りる
(3)時間の密度を高める
■演習「時間泥棒を退治する」
(1)逆算思考の計画
(2)一週間の計画を立てる
■演習「週間計画の作成」
*この研修には事前課題があります
*受講者の人数や当日の進行具合によって、カリキュラムが変更になる場合があります