高度なデジタル技術を持つ技術者の育成ではなく、一般的なビジネスパーソンのDX(デジタルトランスフォーメーション)への適応を目指す研修です。目的はデジタル技術のビジネス活用であり、技術の詳細には触れません。
研修のねらい
コロナ禍以降、ますます加速するDX(Digital Transformation)の概要とビジネスシーンにおける影響を踏まえて、今後のデジタル時代に求められるビジネスパーソンとしてのあり方と求められる能力を学ぶ
研修の目標
- DXの本質(目的ではなく手段にすぎないこと)、ビジネスシーンへの影響、代表的なテクノロジーにおける基本的な知識を習得する
- 生産性や競争優位性を高めるために、DXによってマネジメントや業務オペレーションをどのように変容できるかを検討し、自社や職場のデジタル変革に向けたファーストステップを明確にする
- 顧客体験のさらなる向上や刷新を図るための、潜在的な顧客ニーズ発掘やニーズ創造の手法を体験し、顧客観察の視点を養う
- 長期化する職業人生を見据え、デジタル社会に適用するための能力開発(リスキリング)の重要性を認識する。恒常的な自己成長に向けた課題を設定し、実施計画を立てる
研修カリキュラム
1.デジタル時代に抑えておきたいDXの基本
(1)DX(デジタルトランスフォーメーション)とは何か
(2)DX・第4次産業革命の代表的なテクノロジー
(3)テクノロジーの普及による職場への影響
2.DXによる企業変革
(1)企業経営と組織マネジメントの基本
(2)アナログマネジメントの弊害とデジタル化への障害
(3)組織マネジメントのデジタル化、段階的なDX推進
●グループ意見交換「DXによる企業変革」
3.DXによる顧客価値体験の変革
(1)マーケティング概念の変遷
(2)デジタル時代におけるマーケティング
(3)クリエイティブ&イノベーティブな課題解決
●演習「顧客像の明確化と体験価値の向上」
4.DX時代に備えるための自己変革
(1)人生100年&定年70歳時代へ
(2)DXがもたらす労働市場の変化
(3)職業人生の長期化にむけたリスキリング
●演習:スキルの幅と深さを深める自己成長計画
*受講者の人数や当日の進行具合によって、カリキュラムが変更になる場合があります
研修概要
- 日数:1日間
- 標準開催時間:9:30〜17:30(1時間休憩を含む)
- 受講人数:推奨16名、最大24名
- 推奨対象者:全階層
- 実施形式:集合研修 または ライブオンライン配信
- 標準見積価格:300,000円(税抜)
- 見積額は時期や人数、開催条件によって変更になる場合があります。 お気軽にお問い合わせください。