これから経営幹部になる方、経営職になって間もない方が、事業環境を洞察・分析し、経営戦略を立案するまでの一連の流れを体系的に学ぶ研修です。ケーススタディを通じて経営戦略理論やフレームワークを体験的に学び、それをもとに自社の経営戦略を考えます。
研修のねらい
研修の目標
- 企業を取り巻く外部環境を分析し、事業における機会と脅威を発見する視点を養う
- 企業内部の経営資源に着目し、自社の強みと弱みを発見する視点を養う
- 環境分析を踏まえた、経営戦略、企業戦略、事業戦略の策定方法を習得する
研修カリキュラム
1.企業経営の全体像
(1)企業とは、企業活動とは
(2)経営理念、ビジョン、経営戦略
(3)経営計画とマネジメント
2.経営戦略の策定
(1)事業環境の分析
(2)経営資源の分析
■事例企業の経営環境分析演習
3.企業戦略の策定
(1)事業ドメインの選定
(2)プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント理論
(3)多角化とシナジー、M&A
■事例企業の経営戦略策定演習
4.事業戦略の策定
(1)業界構造分析(5フォース分析)
(2)競争優位戦略(3つの基本戦略)
(3)バリューチェーンと付加価値創出
■事例企業の事業戦略策定演習
5.総合演習
■自社内部環境分析:強み、弱み、経営資源
■自社外部環境分析:マクロ環境、ミクロ環境
■自社の経営課題と解決策検討
研修概要
- 対象者:経営幹部人材、およびそれに準じる立場にいる方、法人顧客の経営課題解決に携わる業務を担う方
- 日数:2日間
- 標準開催時間:9:30〜17:30(1時間休憩を含む)
- 受講人数:推奨16名以内、最大24名
- 実施形式:集合研修(推奨) または ライブオンライン配信
- 標準見積価格:600,000円(税抜)
- 見積額は時期や人数、開催条件によって変更になる場合があります。 お気軽にお問い合わせください。