お問い合わせはこちら

経営幹部や人事部を悩ませる「静かな退職」への対処法〜無気力社員の意欲を向上させる3つの対策〜

経営幹部や人事部を悩ませる「静かな退職」への対処法〜無気力社員の意欲を向上させる3つの対策〜

こんな方におすすめ

  • 社員のエンゲージメントを高めたい方
  • 組織を活性化したい方
  • 社員のキャリア意識を高めたい方

資料のポイント

仕事に対して意欲が乏しく、最低限の仕事で済ませようとする消極的な姿勢を「静かな退職」と呼びます。近年、多くの企業で「静かな退職」をしている従業員が増加していると言われています。

「静かな退職」は企業の業績や生産性の低下のみならず、個人の成長機会やキャリアの成功を阻害することにもつながります。企業と個人の双方にとって、看過できない重要な課題だと言えるでしょう。

この資料では、「静かな退職」に対して、どのように対応すれば良いのかを解説いたします。

資料の目次

  1. 静かな退職とは何か
  2. 静かな退職の背景
  3. 静かな退職の影響
  4. 対策1: 責任と権限の明確化
  5. 対策2: 報酬システムの透明化
  6. 対策3: 組織と個人の将来性の提示
  7. 静かな退職を防ぐために「自律型人材」を育成せよ

資料の概要

従業員のやる気低下が、会社の成長を阻害していませんか?

昨今話題の「静かな退職」。表面上は職務を全うしているように見えるものの、実際には業務に対する積極性や情熱が失われ、生産性の低下を招くこの現象に、経営陣や管理職、人事部門がどのように対応すべきかを解説いたします。

この資料では、企業が「静かな退職」のリスクを察知し、従業員のエンゲージメントを高めるために取るべき具体的な対策を紹介します。効果的なコミュニケーションやキャリア成長の支援、業績評価の見直しなど、実際に役立つ施策をご紹介します。社内の士気を向上させ、持続的な成長を実現するためのヒントが詰まっています。

今すぐダウンロードして、「静かな退職」の予防にご活用ください。

弊社にご関心をお持ちいただき、ありがとうございます。お気軽にお問い合わせください。

TEL.
078-600-2761