新型コロナウィルスの影響により、 リモートワークでの就労形態が普及いたしました。それに伴い、ビデオ通話アプリやチャットツールを使用したオンラインでのコミュニケーションを円滑に行う能力が求められています。しかし、対面での対話と比べると圧倒的に情報量が不足するオンラインでの対話を行うためには、その特性を踏まえた話の伝え方、聴き方を行う必要があります。この講座ではテキスト対話とビデオ対話の基本を学びます。
ビデオ通話アプリやチャットツールを使用した、リモートワークでのコミュニケーションを円滑に行うスキルを習得する。オンラインの特性を踏まえた話の伝え方、聴き方を身につける。
(1)コミュニケーションの基本
(2)出社環境とリモートワーク環境の違い
(3)対面とオンラインのコミュニケーションの違い
(1)メールとチャットの違い
(2)チャットツールの活用方法
(3)「伝わる」ための文章表現
(4)テキストによるコミュニケーションの注意点
(1)ビデオ通話の特徴と留意点
(2)ビデオ通話での伝え方
・身体表現(ビジュアル)、音声表現(話し方)、言語表現(話の構成と言葉づかい)
(3)ビデオ通話での話の聴き方
(4)ビデオ通話におけるマナー、注意点
■演習「ビデオ通話による1対1対話の練習」
(1)ファシリテーション(会議進行)の基本
(2)リモートミーティングの進め方
(3)リモートミーティングを活性化させるツールの活用
■演習「オンライン・ミーティングの練習」
*受講者の人数や当日の進行具合によって、カリキュラムが変更になる場合があります