総合満足度 | 4.7 |
研修理解度 | 4.0 |
業務活用度 | 4.3 |
講師満足度 | 4.7 |
教材満足度 | 4.1 |
5段階評価にて受講者からアンケート回答
研修全体をとおしての感想はいかがでしたか
- 初対面の講師、他の営業所の方とコミュニケーションをとりながら研修ができ、充実した時間を過ごせました。
- 惰性で仕事をしていた所があったので先の事を考えてみようと思えた。
- 未来を見据えて自分を変える事が重要だ。
- 自分のこれからについて明確なビジョンを持っておく。
- 分かりやすい研修でした。
- 普段、落ち着いて考える事ができない事をゆっくりと考える良い機会になりました。
研修の内容は理解できましたか
- 講師の経験談を混ぜながら研修をしていただき、自分に置き換えてもしっかり理解できました。
- 世の中の変化に対して考える事、自分の位置付け目的、何をするべきか考える事。
- これからの世間の変化にのっていかなければと思った。
- 難しい事が多々あったが、かみくだいて説明していただいた。
- 難しい内容もあったが概ね理解できた。
- 難しいことが多々ありましたが、家で復習に励みます。
- 自分軸を完成させるまでには至らなかった。
研修の内容は今後の業務に役立ちますか
- 業務的には、人と人とのつながりが数多く存在している職務の為、コミュニケーションを活発に行い、業務遂行につとめたい。
- ビジネスパーソンとして働くために自分に出来ることを考え行動する。また、そうでない人へ指導できる人になる。
- この先の事は具体的に考えておらず、見直す機会になれた。
- すぐには実践できないこともあるが一つずつ実践していきたい。
- 自分の特性などについてわかったという部分。
- 役立つとは思いますが、現実できるかは不安です。
- これから長い期間働いていくための指針となりました。
講師の指導はいかがでしたか
- 自分たちにとって分かりやすく指導していただき、理解できた。
- 話も上手で聞きいっていました。内容もわかりやすかった。
- 興味が湧く説明、指導方法なので自分自身に取り入れやすかった。
- 雑談も入れながら楽しく講習していただけた。
- ワードセンスが良かったです。
教材はいかがでしたか
- 難しかったが重要である事に気付いたと思う。
- これからの時代に合った内容であったと思う。
- 教材以外での説明がありとけこみ易かった。
- 自分が今何をすべきなのか、10年後にどうなっているかなどの明確なビジョンを持って取り組む事が重要だということ。
- 自分自身が理解が出来るのかの問題だと思います。
- 後から見返すことができる内容でした。
研修で最も参考になったこと、または印象に残ったことは何ですか
- 職場の仕事には外圧が必要。
- やるべきこと、やりたいこと、できることの中心に今、やるべきことがある。
- やることを決め、決めたことをやることが社会につながることを学びました。
- 何となく出来ている事、している事が分かりやすく理解する事ができた。また、自分の位置と目的が理解できて良かったと思う。
- この先の生き方を考えるきっかけになりました。会社内でもこの先や何歳まで働くのかを考えていきたい。
- 今後環境変化が激しくなる中で、10年、20年後を見据えて今自分にとって何をするべきか。
- サラリーマンとビジネスパーソンの違いについて。
- 動機づけの3要素、インスパイヤ、インセンティブより目標達成に生み出されるモチベーションが大事だと思います(やる気、意欲)。
- 能力は1以上だが、意識がマイナスになるという考え方は、今後社員の教育を行うにあたり良い考え方だと思いました。
関連講座
参考書籍
『指示待ち人間からの卒業〜自ら考えて行動する「自律型人材」になる方法〜』(著:小松茂樹 発行:ファストブック[ラーニングス株式会社])