限られた資源や時間を有効に活用して生産性の高い仕事を実現するための、業務効率化の進め方を身につけるための研修です。業務の棚卸し、効率化する対象業務の選定、業務の全体像把握と非効率原因の分析、解決策の立案といった業務効率化の一連のプロセスを、自分自身の業務課題を通じて習得いたします。
限られた資源や時間を有効に活用して生産性の高い仕事を実現するための、業務効率化(非効率な業務の分析と改善)の進め方を身につける。
1.業務効率化の必要性
1)なぜ、業務の効率が悪いのか
2)生産性とは何か
3)重要度の高い仕事に集中する
2.業務効率化の進め方
1)問題解決の流れと業務効率化への応用
2)業務効率化4つの手法
3.効率化する業務の選定
1)業務リストに基づく現状把握
2)効率化の必要性の判断
■演習「業務リストの分析と効率化」
4.原因分析と課題設定
1)業務のタイプ分類
2)作業系業務の非効率な原因
■演習「プロセスチャートの作成」
3)思考計業務の非効率な原因
4)会議系業務の非効率な原因
5.解決策の立案
1)代替案の作成と評価
■演習「業務効率化の解決策立案」
・グループ演習、発表、講師フィードバック
*この研修には事前課題があります
*受講者の人数や当日の進行具合によって、カリキュラムが変更になる場合があります