モノが飽和し、人々の価値観が多様化した現代においては、ビジネスは単純にモノやサービスを販売すればよいというものではなくなりました。商品やサービスを通じて、顧客の潜在的な課題を発掘して解決したり、イノベーションにより新たな価値創出を行うことが求められます。そのためには、論理的で創造的な思考力が求められます。

固定概念や思い込み、過去の成功体験から脱却して、新しいアイデアを生み出す。限られた資源の中で、効果的にマネジメントや価値創造を行う。高度情報化時代における知的生産では、思考の質やレベルが成果を大きく左右します。

「考える力」は価値創出の源泉であり、そして限界がありません。日々刻々と変化する環境の中で、仕事で成果を上げ続けるためには、思考力を継続的に磨き続けていくことが求められます。

ロジカルシンキング研修(論理的思考研修)

限られた時間の中で効果的・効率的に成果を得るために、論理的に考え、書き、話すスキルを身につけます。論理展開と構造化の基本を踏まえ、自分の考えを論理的に伝える手法を習得します。

続きを読む

ビジネス問題解決研修

ビジネスパーソンに普遍的に求められる問題解決能力を磨くための研修プログラムです。論理的な思考に基づいて問題の構造を分析し、有効な課題設定と解決策立案を行うための考え方を鍛えます。ビジネスを計画的に進めていく上で不可欠な「理想と現実の乖離を埋める」方法を身につけます。

続きを読む

判断・意思決定力研修
(インバスケット研修)

インバスケット演習を通じて、自分の仕事の進め方を振り返り、自分の特徴や傾向に気づくとともに、限られた時間の中で多量な案件を適切に判断し、効果的・効率的に仕事を進めるための判断・意思決定能力、問題解決能力を鍛えます。

続きを読む

データ思考力研修
(データに基づく仮説思考)

データを価値ある情報に変え、客観的で論理的な判断・意思決定を行うためのデータ思考力を養います。適切なデータを選別する着眼力、収集データの全体像を捉える把握力、データが発するメッセージを捉える分析力、他者に視覚的に伝える表現力を身につけます。

続きを読む